ビワの葉エキスの入浴剤

d0169973_1495868.jpg


今年の一月頃から、両足のスネあたりにカユミが出ていました。

素人判断ですが、どうもこのカユミは私が20歳の頃に
アトピーを治すため一年くらいステロイドの軟膏を塗っていたものが
その後、体内に留まり続け21年という月日を経て、
やっとカユミという症状でデトックスしているようなのです。

ストロイドを使っていた当時はステロイドのことは何も分かっておらず、
どうやら強い薬らしいけれど治るらしいという気持ちでしかいませんでした。

その時はおかげさまでステロイドで症状は治まり、皮膚もきれいになったのです。
その役目も終わり、今ステロイド自身をデトックス。
ありがとうステロイド!

と、いうわけでもう少し効果的にデトックスできないかな~と思い、
昨年作ったビワの葉エキスを入浴剤にしてお風呂に入っています。

ビワの葉エキス入りのお風呂に入ると、猛烈にカユミが出ては収まり、
カユミが出ては収まりを繰り返している状態です。

あまりにカユイのでカキむしってしまうのですが、
その割には肌は落ち着いていますね。

猛烈なカユミも今は少しずつ収まってきていますし、
ちょうど芽吹き時でデトックスするには良い時分だな~と
思っているのです。

ビワの葉エキス風呂。
いい感じです♪


画像はビワの葉エキスをコーヒーフィルター(小さいですね)でろ過中。
ちなみに入浴剤として使っているビワの葉エキスはホワイトリカーで
漬けたものです。
by maimaigohan | 2011-04-03 14:39 | ビワの葉エキス | Comments(0)
<< 夕ごはん 95 朝ごはん 214 >>