朝ごはん 189

d0169973_13263057.jpg


・白神こだまの食パン+バター

・ニラ玉子炒め

・千切り人参の塩麹一夜漬

・ミックスナッツ

・ドライプルーン

・アプリコットジャム

・カフェオレ


ごちそうさまでした♪


玉子の味付けに塩麹を使ってみましたよ。
クセもなくまろやかな味に。
ただ火に通したら、きつね色に焼き色ができてしまいました。
ので、味はいいけれど卵の色をキレイにしたいときは、
普通にお塩がいいな~と思いました。

昨日の夕ごはんに豚肉入り野菜炒めを作ったのですが、
そのときも豚肉を塩麹漬けに。
生の豚肉と塩麹をビニール袋に入れてよくもんでから、
冷蔵庫へ一晩寝かせたもの。
お肉も柔らかく焼けて、味もやさしい塩味に。

なんだか塩麹で味付けすると、素材そのものの味が生かされて、
やさしい味になるような気がします。
それが塩麹の味かな~。

ちなみに今夜のおかずは「塩麹漬け木綿豆腐」です。
by maimaigohan | 2011-03-08 13:42 | 朝ごはん | Comments(0)
<< マホービン 雪やこんこ >>