朝ごはん 188

d0169973_14412645.jpg


・黒米、ハトムギ入り玄米

・あわび茸と長ネギと若布のお味噌汁

・べったら漬、金山時味

・牡蠣のしぐれ煮

・セロリと人参の塩麹和えサラダ

・スリ黒ごま塩+麻の実


ごちそうさまでした♪


毎食、味噌や醤油のごとく塩麹が登場しています。

今回、セロリと塩麹を和えたらセロリの風味は発酵して
消えちゃうかなと思っていましたが、大丈夫でしたよ~。
普通にセロリと人参のサラダ味になってました。

この時期、生の野菜を食べると体が冷えるから控えるのですが、
塩麹と一緒にいただくと発酵して消化促進されるせいか、
冷える感じがあまりしないですね。
不思議とカラダも食べたがっている感じがします。

塩麹の一番のお気に入りは簡単で美味しいくなるところです。。。
by maimaigohan | 2011-03-07 14:58 | 朝ごはん | Comments(0)
<< 雪やこんこ 朝ごはん 187 >>