朝ごはん 110

d0169973_13372293.jpg


・黒米、高きび入り玄米

・すりおろし牛蒡とすりおろし生姜のお味噌汁

・梅干、たくあん

・大根葉とちりめんじゃこのごま油炒め

・黒豆煮

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


今日のお味噌汁は、ごぼう療法をアレンジしたもの。
そもそもごぼう療法とは、生のごぼうとしょうがをすりおろした中に、
味噌と熱湯をそそいで溶いたものを温かいうちに
いただくと胃腸の疲れを助けてくれるのです。(参考図書・自然療法・p58)
それを今回は熱湯ではなく出汁で溶いたものをお味噌汁としていただきました。
消化に良くて、体も温まり美味しいですよ。
(もちろん熱湯でも充分美味しいです。)



昨日は洗ったビワの葉がなかなか乾かなかったので、
ビワの葉エキス作りは、今日に持ち越されましたよ~。
雨天が続いて、今やっとお日様も顔を出してくれたので、
はりきって作れそうです。
by maimaigohan | 2010-11-01 14:00 | 朝ごはん | Comments(0)
<< 紅玉りんごジャム 夕ごはん 58 >>