朝ごはん 101

朝ごはん 101_d0169973_13351115.jpg


・黒米、ハトムギ入り玄米

・玉ネギとワカメのお味噌汁

・梅干、昆布の佃煮

・さんまの蒲焼(銚子産缶詰のもの)

・大根おろし

・栗甘納豆

・スリ黒ごま塩


ごちそうさまでした♪


秋はさんまということで、以前いただいたさんまの蒲焼缶詰を
思い出し、生姜の千切りを少量の油で炒めた中にさんまを入れて
温めなおしたのでした。


昨日、NHKの番組で辰巳芳子さんが現代の食生活への危惧を感じ、
食べることは命を尊敬することであるとお話されていました。
好きなものばかりを食べることが良いことであると慣らされていて、
では本当に健康であるために何を食べればいいのかを知らないでいる。
そのような方のお宅へ伺って、辰巳さんはその方のライフスタイルに
合わせた料理を指導されていました。
見ている私は「いいな~」とぼやいてしまいましたが。。。

シンプルだけれども栄養価があり飽きずに続けられて、
また現代に合わせた献立に流石だなと思いました。

料理の中で根菜類を蒸しただけのを近々やってみよう。
この料理やっていそうでやらないでいましたよ!
by maimaigohan | 2010-10-16 14:10 | 朝ごはん
<< 朝ごはん 102 夕ごはん 53 >>