オレオの早起き

オレオの早起き_d0169973_12584888.jpg


我が家の愛犬黒柴犬オレオ・12歳・女の子。
12歳といえば立派なシニア犬。
オレオにもしのびよる老化現象がはじまりました。
それがおねしょ。

今まで絶対にしたことがなかったし、きれい好きな子で、
トイレはお外派でしたのに、とうとうおねしょをしてしまうお年頃に~。
しかも本犬はおねしょにあまり気がついていない様子・・・。
ああ・・・これが老化現象なのね。

病気ではないようですし、おねしょ以外はいたって元気!
家族のすることは、小まめに外へトイレに行くことと、寝ているベッドに
トイレシーツを敷いてあげることと、あとごはんに入れる液体酵素の量を
増やして(腸内環境がよくなるので)食べさせてあげることくらいかな~。
消化に良いドッグフードへの切り替えも考慮中。

ですので朝4時に起きてトイレに連れ出して用をすませてあげています。
そうしてあげるとオレオもホッとしている様子。

私もごはんをモリモリ食べて体力をつけたいと思います!



けれども朝早いと昼日中眠くなりますね~。
by maimaigohan | 2010-08-25 13:16 | 黒柴わんこ・オレオ(女子)
<< 夕ごはん 34 朝ごはん 60 >>