朝ごはん 59

d0169973_18563331.jpg



・あわ、ひえ入り玄米

・ふのりと茄子のお味噌汁

・梅干、たくあん

・茗荷としょうがの佃煮

・ひじきと豚肉のしょうが焼き

・大根おろし

・ゴーヤの一夜漬け

・スリ黒ごま塩

・大根汁


ごちそうさまでした♪


暮らしの手帖47号に掲載されていた、茗荷としょうがの佃煮を作りまして、
茗荷をきざみ始めて煮上がるまで所要時間3時間30分ほどかかりましたよ。
レシピではしその実も入れるとありましたが用意できなかったので、、
茗荷としょうがのみで、作りましたけれども美味しく煮上がり一安心。
薬味特有のピリッとした味が食欲をそそられます~。


ゴーヤの苦味が苦手だった私がチャレンジしてみた、
ネットで見つけたレシピ、ゴーヤの一夜漬け。
薄切りにしたゴーヤをサッとゆで水気を取り、
冷めたらしょう油、みりん大さじ1、
ごま油小さじ1に一晩漬け、いただくときにかつお節をふりかける。
とこれだけでゴーヤの苦味が旨みに変化して美味しかったですよ~。
ゴーヤの苦味が美味しいと初めて思えました。
by maimaigohan | 2010-08-24 19:16 | 朝ごはん | Comments(0)
<< 朝ごはん 60 朝ごはん 58 >>