朝ごはん 48

d0169973_15123639.jpg



黒豆、ハトムギ入り玄米。

ワカメと舞茸のお味噌汁。

梅干、たくあん。

焼きのり。

ネギと小女子入り納豆。

かぼちゃの煮物。

スリ黒ごま塩。


ごちそうさまでした♪


本日、クリーニングに出していた柴犬オレオお気に入り絨毯が
戻ってきました。クリーニング屋さんにも「ワンちゃんよかったですね」と
言ってくれました。ええ、もう愛犬専用です!
(元々、母方の祖母から譲り受けた絨毯なのですが。。。)
by maimaigohan | 2010-08-11 15:24 | 朝ごはん | Comments(4)
Commented by hiro14496x at 2010-08-11 17:24
いつもながらおいしい朝ごはんですね。
先日のお味噌汁にトマト・・・やってみたいと思います。
Commented by koharu at 2010-08-12 14:22 x
黒豆、ハト麦玄米
これって、黒豆と、玄米と、ハト麦は、別々に炊いて混ぜ合わせているんでしょうか。 黒豆は分りますが、玄米とハト麦は、同じ穀物でも炊き方(水加減)が違うような気がするので。
なんか、すごく手の込んだ「御飯」ですね。
Commented by maimaigohan at 2010-08-13 13:48
hiro様
こんにちは。
ぜひトマト入りお味噌汁に挑戦してみてください。
微妙な熟し加減のものが、意外とトマトの酸味が合うのですよ~。
おかげでちょうど冷蔵庫にそれらしきプチトマトを思い出し今朝いただきました。
Commented by maimaigohan at 2010-08-13 14:06
Koharu様
こんにちは。
玄米を炊くときに一緒に様々な雑穀を入れていますが。
確かに雑穀によって水加減の多少違いはあります。
でもいつも大体で炊いてしまいますね。
ですので手は込んでいなくて~。

あと鍋によって雑穀の柔らかさ加減の違いを感じます。
シャスールとルクルーゼでは前者の方がふっくらと
柔らかく火が通っているようです。
使っていたルクルーゼはハート型だから型による
火の通り加減があるかもしれませんし。
また水の量も鍋で違いますね~。
意外と大丈夫ですよ。
<< 朝ごはん 49 あなたと健康月例講座 >>