ビワの葉エキス

ビワの葉エキス_d0169973_19231216.jpg



ビワの葉エキスは、あなたと健康社の売店で購入したもの。
ユニークなことにラベル裏に「ビワの葉エキスはご自分でお作りください」
と書かれていながら販売されていますよ。
これを遮光瓶に入れ替えて使います。

ビワの葉エキスは今の時期、虫さされに即効で効いてくれます。
さされた痕も残りにくくて助かっていますよ。

ちょっとした切り傷やヤケドにも効果あり、
万能エキスでもあります。



化粧水代わりとしても使っていますが、
35度のホワイトリカーにエキスが抽出されているので私の肌ですと、
アルコールが若干肌にピリピリしてしまい、どうやって緩和しようかなと。

思案してたどり着いたのが「虹の栞」。
という小さな抗酸化セラミックスボールを入れてみたのでした。

夕方、遮光瓶にセラミックスボールを入れたときには、
アルコール特有の鼻にツンとしたキツサがありましたが、
夜になり香りを確かめてみると柔らかな甘い香りに変わっていましたよ。
肌につけてみてもピリピリ感もなくて安心しました。

セラミックスボールを入れることによって抗酸化されたということ
なのでしょう。でもどのように変化したのか詳しくは分かりませんが、
私の肌に使いやすくなったことは確かです。
使い始めなので経過を見ていきますね。



いつかは自分で作りたいですね~ビワの葉エキス。
まずはビワの種を蒔いて育ててみようかな。
by maimaigohan | 2010-07-30 20:02 | あなたと健康社
<< 朝ごはん 39 朝ごはん 38 >>