どくだみ

どくだみ_d0169973_14471959.jpg



缶の中から飛び出しているのは、どくだみ茶。
どくだみって香りと違い、お茶にして飲んでみると
やさしく癖のない味で美味しいですよ。

今、飲んでいるどくだみ茶は春先に庭で根こそぎ採取したもの。
根こそぎでも、後から後から生えてくるたくましい野草。

そして土用の時期、どくだみ採取がベストシーズン!
分かってはいるのですが、この暑さで・・・。

実は私、手以外どくだみでかぶれるのですよ~。
飲む分には問題ないのですが。
自然・植物のものだから絶対に安心っていうことはないのですよね。
だからこそ注意しなければならないし、知識も必要。

ということを、どくだみで学びました~。
by maimaigohan | 2010-07-28 15:03 | ちょっとした、てまひま
<< 夕ごはん 25 朝ごはん 37 >>